blog投稿テスト


このサイトは「Nuts Bomb」が作成したゲームと製作状況をお届けする予定です。

ひとまずはインディゲームクリエイター ClickTeam Fusion 2.5(Free版)を使って

操作方法の練習ついでに作成した「The Suit Janken」を公開しています。

どういう経緯で俺がインディゲームクリエイターを知ったのか忘れましたが、

スマホゲーのフラッピーバードもこれを使ってるらしいので興味を持ちました。

気になって遊び感覚でCF2.5を使ってみてたんですが、

CF2.5のFree版は多々制限があってゲーム作成中に制限に引っかかって

製品版を買うしかない状況になって製品版を買ってしまいました。

ソフト代が勿体ないし、今後本数も増えていきそうなので

WEBサイト上で作ったゲームを公開する事にします。

ちなみにインディゲームクリエイターはFree版、製品版、デベロッパー版の3種類あります。

デベロッパー版(4万円)じゃないと販売時にClickTeamのロゴ挿入が必要とか

Free版だと強制的にClickTeamのロゴ表示されるとか色々制限があるようです。

Free版はブラウザ上で遊べるhtmlのエクスポートが出来るけど、

製品版だけではexeファイルの出力しかできませんでした。

単体でiosやandroid、html5やswf用のエクスポート拡張パックが販売されてるようです。

拡張パックのhtml5エクスポータをまだ買ってないので、

2作目はゲームの形になる部分まで完成したけど公開出来ません。

html5エクスポータを買ってcookieにデータ保存とかを実装したら公開するので、

このサイトをネットに放流するのは2作目と同時になるかも。

CF2.5よりWordPressの使い方を覚える方が難解だった…。